2011年10月7日金曜日

渋谷アップル直営店前に献花


 午前は日本放送協会で情報交換。対応いただいた皆さんにはお時間をとらせてしまいました。ありがとうございました。放送センター内に入ると、エレベーターボタンの横に「にっこりといつもの列車~秋田内陸線~」(総合テレビで10月9日放送 午前8時から)の告知チラシが張り出されています。嬉しい!

 NHKでは震災後の東北応援で様々な番組を制作しています。それがこれからも続くことをお話いただいて。昨日の観光庁でのお話、JR東日本からのお話等々、動きを感じることができた出張でした。それは午後にお伺いしたJR上野駅でも感じました。政治は、行政はさらに推進力を持たなければいけません。

 ところでNHKに向かう途中、公園通りのとあるビル前路上にたくさんの花束がありました。米アップル社の直営店です。スティーブ・ジョブス氏の死去を悼んだ方々が献花したものだと思います。その影響力に驚きました。各新聞の朝刊には、生前スタンフォード大学で講義した際、次のような言葉に感動し、また力にしていたことが書かれています。

 「明日は命の炎が燃え尽きる、そんな思いで今日を過ごすこと。そうすれば君の人生は何でも実現できる」。

 ご冥福をお祈りいたします。

※写真は東京都で配信しているフリー写真。渋谷109です。

0 件のコメント:

コメントを投稿