2011年10月2日日曜日

ハワイアンズで温泉フォーラム


 今朝6時にホテルを出て、7時のスーパーひたちで福島へ。いわき市のスパリゾート・ハワイアンズで開催されている全国温泉フォーラム(NPO法人健康と温泉フォーラム主催)に合流。昨日もプログラムがありましたが、秋田美人100人キャンペーンを優先して昨日は欠席しました。

 フォーラムでは森繁哉さん(東北芸工大東北文化研究所前教授)が「温泉からの思考」と題して基調講演。その後、パネルディスカッションテーマを「日本復興と温泉」に設定し、舘逸志さん(内閣府大臣官房審議官)、大場敏宣さん(いわき湯本温泉協同組合副理事長)、講師の森繁哉さん、そして自分がパネリストで登壇。進行役は同NPO常任理事の合田純人さんです。

 このフォーラムの議論は、後ほどじっくりとご紹介するとして…。スパリゾート・ハワイアンズ等の現状を少し。3.11大震災とその1ヶ月後に起こった余震で、長く休業していたハワイアンズが、昨日一部の営業を再開しました。この復興イベントには南海キャンディーズのシズちゃんや、女優の蒼井優さんも駆けつけ(共にフラガールです)、大変な賑わいだったようです。本場ハワイ島からは、何とかという部族の酋長が営業再開を祝って宿泊していたし、超有名企業が幾つも宿泊ボードに名前を連ねていました。ちなみに沿岸部のアクアマリン福島も1ヶ月前には営業をスタートしています。
たくさんの応援があって、ハワイアンズに活気の火が再燃しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿