2011年10月9日日曜日

お茶を一服


 写真は表千家チャリティ茶会(場所は石黒恵家。平福記念美術館も会場になっています)で、お茶をいただいている皆さんを後ろからパチリ。

 お茶会は表千家同門秋田県支部主催。毎年県内各地を巡っていて、今回は角館地区の皆さんがお迎えの順番なんだそうです。同門の方々、また偶然に角館を訪れた方々などが一服のお茶を楽しんでいました。

 そこで覚えのない自分ですが、皆さんの笑顔と優しい言葉に誘われて、ズカズカ上がり込みお茶をいただきました。お茶菓子も美味しかったし、お茶も本当に美味しかった。気持ちがスーッと落ち着いたような気がしました。

 昨年、表千家の全国大会があり、角館は雲巌寺や天寧寺が会場になりました。好評だった話を聞いています。角館とお茶、そして着物姿の女性…。こりゃ、まったく絵になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿