2010年10月11日月曜日

地域の安全を守る


 写真は10月11日、西木庁舎前で行われた全国地域安全運動の出発式の様子。角館警察署長に決意を伝えているのは防犯協会西木支部長の伊藤邦彦さん。自分たちが地域の犯罪を撲滅させるという強い思いが伝わってきました。

 この出発式に先立ち、庁舎2階の集会室で全国表彰・県表彰・地区表彰の皆さんに、表彰状の伝達式も行われました。自分はごあいさつで「合併して5年。町は大きくなりましたが、地域の中では人口が減少し、子ども達や女性、お年寄りを見守る目の数は減っています。皆さんのお力に頼っているのが現状です。余計なことと訝しがられても良いんです。一言多めに言葉をかけ合ってください。それが地域の安心度を増す力になります」とお話をさせてもらいました。
 本当に皆さんの取り組みに感謝・感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿