2010年10月11日月曜日

今年初めてのナベッコ


 西木地区の駅伝競争大会開会式が終わって、すぐに角館広久内地区青年会主催の球技大会を訪問。広久内地区は昔から青年会活動が盛んで、この時期になると男子は野球、女子はバレーボールで汗を流し、その後の宴会で絆をさらに深めあってきました。今回は女子、お母さん達が忙し過ぎて、結局バレーボールは中止をしたんだそうで…(やっぱりお父さん達は宴会が目的かな)。で、この野球大会、かなり面白かったです。プレーは高度ですが、どのチームもベンチから「笑える声援」が続出し、緊張と爆笑が交互に体感できます。

 さてグラウンドを後にして、急いで抱返り紅葉祭安全祈願祭へ。ご存じの通り、抱返り渓谷は県内でも屈指の景勝地です。特に秋の紅葉シーズンともなれば、全国からお客様をお迎えし、河原で鍋をかけたりしながら秋田の秋を堪能いただいています。

 安全祈願祭が終わってから、高橋達実行委員長があいさつをして(写真)、さっそく御神酒をいただきながらのナベッコです。地元のお母さん達が準備してくれたキリタンポに舌鼓を打って、ああ幸せ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿