2010年10月19日火曜日

憧れのグラン・ヴィア


 赤坂6丁目のグラン・ヴィア。以前、県庁に研修生として村役場から出向していた時、県庁の向かいっ側に建っている秋田市役所、その隣に建っていたNHK秋田放送局の、さらに筋向かいにグラン・ヴィアはありました。今もあります(たぶん)。当時はスパゲッティとワインがウリモノのお洒落なお店で、こんな所でデートができたらイイヨナア~と、ため息をついていました。

 スパゲッティは、姉が結婚する前、家でつくってくれるまで、ほとんど口にしたことがなかったご馳走です。だからスパゲッティ専門店と聞くと、懐かしさと一緒に、不思議なくらいの緊張感が走ります。少なくともそば屋の暖簾をくぐる勢い、カレーハウスの扉を開けるお気軽感はありません。

 さてグラン・ヴィア。最近は生ハムで超有名です。数年前の新聞で、グラン・ヴィアが東京進出した記事を読んだ記憶があります。そっかあ、ここにあったんだ。確か仙北市にも生ハム製造工場があったはずだよな…。

 そんなことを思い出しながら、昨夜はここでご飯をとも思いましたが、やっぱりトラウマでしょうか。オープンテラスにもかかわらず、お店の前を数回往来して、結局ホルモン屋へ。
 この性根が残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿