2010年10月14日木曜日

FM?WiFi?携帯?…


 第2回仙北市コミュニティFMの設立準備会(坂本洋代表)。地域防災力を高めるため、緊急情報を一斉にどうやって発信するか…。田沢湖・西木地区には設置されている防災行政無線も、角館地区には未設置です。これまで災害時、地域の実情に応じ防災無線での呼びかけ、または広報車での巡回、民生委員・児童委員への電話連絡などで情報発信してきました。

 でも即時性に難があったり、同一情報が変質したり。やっぱりちゃんとした柱(伝達媒体)があって、その枝葉に地域対応の手法があるべきです。

 今回はコミュニティFMの設立から話が始まっています。議会にも電場試験に関する予算をお認めいただきました。準備会では、FM局の開設を視野に入れながらも、地域内で人から人への口伝えをモデルとしたアナログ手法、一方でWiFi、携帯電話と言った先端手法まで、幅広く防災ツールの可能性を検討をすることになりました。

1 件のコメント:

  1. 上桧木内 S.H2011年4月2日 4:24

    上桧木内にてUSTREAMにて紙風船上げを今年配信した者です
    コミニュティFM局はかなり興味深いです
    一緒にやっていきたいですね〜いろいろ可能性あるので‼

    返信削除