2010年10月29日金曜日

クリオン20周年


 西木温泉ふれあいプラザクリオンの創業20周年記念祝賀会。写真はゲストで琵琶を演奏してくれた熊田かほりさん(宮城県栗原市)です。演目は那須与一。目前での生演奏に感動しました(とても綺麗な方)。

 さてクリオンはその昔、老人憩いの家でした。泉質がよく地域の皆さんに利用いただいていたものを、平成元年から大規模改修に着手し、平成2年に竣工しています。“クリオン”の名称については、祝賀会での進行役、小松さつきさんもお話をしていましたが、「栗の産地の温泉」、「クリエイト、リフレッシュ、オンワード」の頭文字をとった造語…、ここまでは良く聞くお話です。でもまだあります。「九里の道の温泉(旧西木村の地勢で西明寺から上桧木内までが九里あるから)」、それと「コミュニテイ・ユニット・ライブオン」の略語」、詳しいでしょう。当然です。クリオンの計画段階から担当職員でした。ちなみに、当時の県の担当は現在の石山副市長です。まあ、なんてご縁でしょ。

 渋谷のロアラブッシュから中嶋寿幸シェフにお越しいただき、特別料理を楽しむことができた贅沢な祝賀会でした。中嶋シェフは、フランス料理の鉄人シェフ坂井さんに勝った方。会場をデコレートしてくれた杉浦さんにも感謝。まるで2階ホールは別世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿