2010年10月27日水曜日

ガンバレ翼くん!!


 写真はカヌーの佐々木翼くん。先月に開催された千葉国体で、ワイルドウォーター成年男子カヤックシングル2年連続4度目の優勝者です。今朝、優勝報告に来てくれたので記念撮影をさせてもらいました。しかし…、ウ~ン好青年だ。

 27歳と言う若さで、既に指導者としての考え方もしっかりしていました。仙北市にあるカヌー練習場も条件が良いそうですが、秋田国体時の生保内コースは、先ごろの集中豪雨で川の形状が変わってしまいました。
「富山県には人工のコースがあって、全国から選手が集い大会も開催されています」とのこと。一度見に行ってみたいと思います。今後の目標は?の質問に「2年後のロンドンオリンピック出場です」とキッパリ。そう言えば、仙北市出身のオリンピック選手はバレーの荒木田さん以来になるのかな。ぜひ頑張って欲しいと思います。

 角館町内にお住まいですが、1年のうち3ヶ月程度は国内外への遠征だとか。角館のお祭り期間中も大会と重複するので参加できないと少し残念そう…。

 市民みんなで翼くんを応援しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿