2010年10月17日日曜日

第1回薗田豊穣まつり


 第1回園田豊穣まつりが開催されました。場所は角館白岩地区の釣田会館。とっても嬉しい豊穣まつりです。どうして?…、このまつりが地域運営体活動の一環で誕生したからです。市内9つのエリアで地域運営体を設立しようと昨年度から準備を進めてきました。白岩地区は2番目に設立となったコミュニティ組織のしっかりした地域で、集落の連携も強固です。何度も各団体代表が集まり、運営体の事業計画を練り上げてきましたが、その中の1つが産業祭の開催でした。

 「普段、何とも思っていない食べ物や工芸品が、実はとても素晴らしいものだと気付くきっかけが必要。産業祭の開催はまさにその場となる。生産の拡大や加工など、地域の特徴を活かして職場づくりや所得対策まで繋がれば…」と、薗田集落の皆さん、白岩地域運営体の皆さんは先進的です。

 第1回の豊穣まつりでは、地元の若い方々も出店を出してくれました。地区外からのお客様の顔も見えます。農産物の品評では仙北地域振興局のご協力が有り難かった…。歴史を1つひとつ積み重ね、多くの方々の心の拠り所となる行事に育って欲しいと思います。

○仙北市長賞 草彅晃(中村)ネギ
○白岩地域運営体会長賞 雲雀せつ子(別当村)揚げ干し餅

0 件のコメント:

コメントを投稿