2010年10月16日土曜日

温泉大好き!


 田沢湖グラウンドゴルフ協会の20周年祝賀会で、お隣に座った安杖正義県協会長が「角館交流センターで盆栽展をやっていて、ウチも出展している」とのお話をいただいて。ウ~ム、盆栽展なるものに足を運んだ経験がない。しかし何か興味深くもあって…。それで覗いてみてトッテモ得した感じです。盆栽も静かで美しく、会場で立てていただいたお茶も和菓子も美味しくて。皆さんも是非ご来場ください(明日まで)。

 その後、『アメリカのコロラド州から温泉マニアのお客様が来るので歓迎を』との指令をいただき、花葉館に直行。温泉棟の玄関口では、地元・西長野の皆さんが集まって餅つきの準備を進めています。エ~ッと何が始まるのかな…と思いながら、諸先輩の皆さんに聞き取りをしてみたら…。
 断片的な情報を自分なりに整理すると、なんでもコロラド州に萬波と言う和風温泉をつくったアメリカ人がいて、本家本元の日本の温泉を楽しんでもらいたいと米国内でツアーを企画して、毎年たくさんのアメリカ人を集めて来日しているんだとか。京都なども含まれたコースらしいのですヨ。でも田沢湖・角館は日本の田舎を体感できるオアシスで、花葉館は地域の皆さんと一緒に歓迎会を開催するなど、秋田コースはツアーでも大の人気スポットになっているようです。

 アメリカからお出でになった温泉大好きな皆さん(20人以上くらいかな)は、気さくで元気な方々でした。臼と杵でお餅をついて(写真)、つきあがったばかりのお餅をゴマ、きな粉、小豆、納豆(凄い!)でトッピングして、「グレイト!」「オイシイ!」を連発。自分から見ると、地元・西長野のお母さん達の“テンド(技術)”がグレイト!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿