2016年3月16日水曜日

トンネルの向こうに出口が見えた!

午前中、白岩小学校(柴田衛校長)の卒業式に出席。チャレンジ学年8人の小学校生活を、白岩地域の皆さんが支えてくれました。地域の皆さん、本当にありがとうございました。そして、みんな頑張れ!。

 午後から市議会予算常任委員会。議案第25号の平成28年度(新年度)仙北市一般会計予算、また議案第40号の平成27年度仙北市一般会計補正予算(第7号)に対する討論採決が行われました。どちらも賛成多数で「原案を可とする」との委員会結論をいただき、先ほど終了しました。
 委員会では、原案への反対討論で、田沢湖クニマス未来館建築について、クニマスの借り受けに不安のある中で事業着手が時期尚早ではないか、また各予防接種支援や高校生までの医療費の無料化に積極性が見えない…などのご指摘をいただきました。しっかりと受け止めたいと思います。

 明日に開催予定の市議会本会議で、提案した全ての審議案件の可否が決定します。
 平成28年度のスタートまで残すところ半月。4月になれば、総合戦略(写真は計画書)の各事業展開が本格化し、また新総合計画が動き出します。
 さまざまな事件・事故を反省し、対応は今後も続きますが、長かったトンネルの向こうに、やっと出口が見えた気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿