2016年3月18日金曜日

カラ吹き源泉事故慰霊式

本日午前、田沢湖国民休暇村に隣接する特設会場で、「カラ吹き源泉事故慰霊式」を行いました。昨年3月18日、田沢湖高原温泉郷に温泉を送る引湯管の点検・調整作業中に、硫化水素ガスを吸い込んで3人の皆様が亡くなる事故でした。起きてはならない事故でした。

 この1年、亡くなった坂本榮さん、羽根川次吉さん、柴田政文さんのご遺族は、深い悲しみと辛さの中にあったと思います。その心中にどれだけ私たちは寄り添うことができたでしょうか。私たち自身が事故の当事者として、この後も責任を果たし続けなければなりません。事故を決して忘れず、再発防止策の徹底を図り、二度と市民の尊い命が失われることがないよう、安全な作業体制を確立しなければなりません。そして温泉事業の継続に強い決意を持って臨むことが、亡くなった皆様に報いることと信じています。

 あらためて3人の皆様の安らかなご冥福をお祈り申し上げます。そしてご遺族の皆様の安寧と、仙北市民の安全確保に最大努力を傾注することをお誓い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿