2016年3月27日日曜日

北海道新幹線について

 今日は、仙台市内で国の皆さんと「休日会議」です。最近は国も市町村も、休みも日夜もおかまいなし。気が抜けません。その分、お互い信頼関係は深くなり、地方再生の情報やヒントを手にする機会になっています。

さて、写真は北海道新幹線はやぶさです。盛岡駅で見かけました。この新幹線が秋田県にとって脅威みたいな論調には本当にガッカリです。仮に〝敵か見方か〟で言ったら、〝敵にも味方にもなりますよ〟と。問題は新幹線ではなくて、〝私たち自身ですよ。私たちが何をするのか、しないのか、ですよ〟と、そう思っています。

新幹線など、外的要因を観光客の減少理由にするのは簡単です。そうではなくて、これを機会に新しい取り組みを始めましょうと、関係の皆さんにお話ししています。

0 件のコメント:

コメントを投稿