2012年6月10日日曜日

白岩地区大運動会


朝一番、年齢別野球大会。場所は下延コミュニティグラウンド。実は同級生チームが参加していて(優勝経験もある!)、でも当方の都合が整わず、応援のごあいさつで退場。残念!。

30分後に白岩地区小学校・保育園・住民合同大運動会(佐藤久志大会会長)。本当に素晴らしい運動会です。父兄以外の市民も参加する、このようなカタチで運動会を開催できている地域は余りありません。思いつく限りでは中川地区(来週開催予定)ぐらいでしょうか。写真は選手宣誓をする高村徳和さんご家族。
 自分のあいさつは、少し厳しかったかも知れません。「子ども達にお願いです。今まで練習した全部を地域の皆さんに見せてください。でも上手くやろうと思えば思うほど、上手くいかないことが多いのです。だから一生懸命で良いのです。そして大人の皆さん、今日は大切な一日です。若い頃の俊敏に動く自分が頭の中にあって、走ったり飛んだりできると思っているかも知れませんが、そうではありません。万が一の時、自分の体は、昔みたいに動かなくなっていることを自覚できていれば、無理な行動はしないモノです。今日はそれに気がつく日です」。
言い過ぎたかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿