2012年6月4日月曜日

6月市議会~市政報告②


 次に、各部局等の主要事項並びに諸般の状況を報告します。

【総務部】
◇政策検証市民委員会について
 市の重点的、優先的に進めるべき政策として位置付けされているマニフェスト・アクションプラン40政策等の進捗度、及び達成度を管理・検証するため、公募による市民及び各団体等からの被推薦者10名で構成された「政策検証市民委員会」の初会議が5月15日に開催され、委員長、副委員長を選出したほか、マニフェストによる市の政策に位置付けられた40の事業について、前期2年間の実績を検証することになりました。
 委員会では、市が外部検証を委託した一般財団法人秋田経済研究所からの検証結果や各事業に係る資料、並びに各部署のヒアリング等を基に検証することとし、これまで2回の委員会を開催しています。今後数回の協議を経て8月末には検証結果を市に報告いただく予定となっています。
  市議会の皆様には、次回定例会までには検証結果の報告をさせていただき、その後市民への公表を予定しています。 

◇新しい行政連絡員制度について
 行政連絡員については、平成22年度からその活動が休止状態にありましたが、地域と行政の橋渡し役として、本年度から新しい制度のもとに再スタートしています。
 4月から5月にかけて、市内10地区で連絡員会議を開催し、各地域から推薦された337人に委嘱状を交付しました。
 新しい行政連絡員の役割として、緊急時の回覧文書の配布、災害発生時の被災状況の把握や日常の防災対策、地域内の課題・要望等の提言、空き家情報の提供、地域運営体との連携などをお願いしています。サポートセンターの担当職員が各地区ごとに行政連絡員との連絡調整に当たります。

◇光ブロードバンド設備整備事業について
 田沢地区・桧木内地区の光ブロードバンド設備整備事業について、公募型プロポーザル方式により整備運営事業者を募集したところ、NTT秋田支店一社から応募がありました。
 5月14日に整備運営事業者選定委員会を開催し、提案内容の審査が行われました。選定委員会からは、提案内容を評価する旨の審査結果報告を受け、5月25日に仮契約を締結しました。請負契約締結の議案を提案していますので、ご審議をよろしくお願いします。
 なお事業の完成時期は、2月下旬を予定しています。事業整備後はNTTに対してIRU(破棄し得ない使用権)方式で財産を貸し付け、住民・企業へのブロードバンドサービスが提供されることになります。サービス提供開始は3月からの予定です。
 整備事業費が確定しだい、財産の貸付料、管理費用等の関連予算を議会にお諮りしますので、よろしくお願いします。

◇田沢湖自然休養村事業について
 昭和54年当時、田沢湖自然休養村事業の基幹施設として、田沢湖自然休養村管理センター「友情苑」が整備され、農事組合法人「田沢湖自然休養村組合」が運営にあたってきました。
 これまで低廉な温泉施設として、スキー客や湯治客など多くの皆様に利用されてきましたが、利用者の減少等もあり、運営が困難になり、2月29日の総会で組合の解散が決議されています。
 その後、当施設の取り扱いについて、組合と協議するとともに農林水産省の補助事業で建設されていることから県当局からも指導を受けてきましたが、売却等をした場合は補助金の返還対象になるため、当面は市へ無償譲渡の形で施設を引き継ぐことで事務手続きを進めることにしています。今後、周辺の財産区有地の活用と合わせて利活用について検討を行います。

◇寿楽荘の建設用地について
 昨年4月から社会福祉協議会に運営を移譲している養護老人ホーム角館寿楽荘の改築用地について、社会福祉協議会から依頼があり、角館地区内の公共用地を中心に検討してきました。現在のところ、旧白岩中学校跡地を候補地として社会福祉協議会と協議を進めています。
 当該地は、白岩小百合保育園があるほか、白岩プロジェクトSが、「ヒデコ」の栽培を行っていて、計画を進めるためには、保育園とのすみ分けやヒデコの移植が必要と考えています。
 このため、5月28日、白岩地区と保育園の関係者に説明会を開催しましたが、地元からは、保育所の環境整備や駐車場の確保等の意見がありました。今後、地元の理解を得ながら全体の整備計画を詰めていきます。

◇田沢湖PTの杜の記念植樹祭について
 パナソニックテレコム株式会社が、平成20年度から行っている植樹活動が、5月25日に田沢湖畔の田沢財産区有地(田沢湖田沢字春山地内)で開催されました。
 この事業はCO2削減・エコ推進活動の一環として取り組んでいるもので、当日は全国各地から選抜された社員およそ50名が参加し、「ブナ」「トチ」「イタヤカエデ」「ヤエザクラ」など40本を植樹しました。
 本事業については、田沢湖PTの杜の中期緑地化3カ年計画として、植樹と周辺の環境整備が進められることになっていて、本市でも田沢財産区との連携のもとに協力していくことにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿