2012年6月10日日曜日

生保内公園に紅山桜


 白岩地区の大運動会でラジオ体操をやろうと上着を脱いだら、横にいた佐藤直樹議員に「アレッ、時間じゃないか?」と声をかけていただいて。そうです。あと30分後に、生保内公園森林広場での「紅山桜植樹祭」が始まります。あわてて移動。

 順調に車は流れて、開会式10分前に到着。持ってきた長靴に履き替え皆さんのもとへ。集合場所には、スコップを手にした方々が既に集まっていて、熱心さがうかがえます。

 皆さんを前に生保内公園愛護会の稲田修会長が、「地元の皆さんからご協力をいただき、生保内公園に紅山桜を植えて、花木を愛する皆さんが集えるように整備をすることにしました。今年は苗50本を用意しましたが、来年以降も継続したいと思っています。それと、これまでの愛護会の活動が評価されて、先月には国交大臣から表彰をいただきました。」と報告がありました(写真)。

 この後、植樹の注意点について樹木医の藤岡誠人さんから説明を受け、各々は植樹ポイントへ。つくづく「いい活動だなあ」と。昔、役場で林業係をしていた頃の楽しかった思い出が甦ります。
 実行委員会の皆さんが昨日から植樹穴を掘っていてくれて、ほとんど時間がかからずに植樹活動が終わりました。欠席した皆さんの分もお手伝い植樹をして…、やっぱり気持ちいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿