2012年6月29日金曜日

市議会閉会のごあいさつ①


6月市議会定例会は、提案した議案など全て可決・承認をいただき閉会しました。最終日、議会閉会のごあいさつでお話しをさせていただいた内容を簡略にお知らせします。

【副市長の選任について】
副市長の選任についてご同意いただき誠にありがとうございました。提案した田邉浩之氏(写真)は、7月1日から就任していただくことにしています。今後は産業の振興はもちろん市政全般について、農林水産省で培った経験と実績を、十分に発揮していただくことを期待しています。議会の皆様にも、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。
※田邉副市長プロフィール:和歌山生まれ、千葉在住の41歳。農林水産省食糧産業局食品製造卸売課課長補佐。奥さんと子ども2人(小学生)も仙北市民に。趣味はバイク・車などモータースポーツ。明日には車にフトンを積んで東北道を北上予定。市民の皆さん、議会、そして職員と一緒に、良い仕事しましょう!。

【台北市政府産業発展局の来訪について】
7月22日から25日までの日程で、台北市政府産業発展局の一行が、表敬訪問に仙北市を訪れるとの連絡が入っています。訪問団は、産業発展局の副局長を団長とする15名で、本市への表敬訪問のほか、意見交換会や玉川温泉の視察等が予定されています。

【クニマスについて】
山梨県は6月26日、富士河口湖町の西湖で捕獲した「クニマスとみられる魚」8匹について、DNA鑑定により「クニマス」と確認したと発表しました。これにより、人工授精により誕生した稚魚約300匹が正真正銘のクニマスの稚魚であるということが確定されました。大変喜ばしいことであり、クニマス里帰りプロジェクトにも弾みがつくものと期待をしています。

【山菜採り遭難者の捜索について】
県内各所でタケノコ等山菜採りによる遭難事故が多発しています。
仙北市内では警察へ遭難願いが出されるなど、確認できる事案は現在6件となっています。そのうち警察署の捜索救助要請などにより仙北市遭難対策委員会が行動隊を出動させたのは4件でした。行動隊は11日間、延べ92名が出動しています。現在のところ、残念ながら仙北市、大仙市、美郷町、秋田市の方それぞれ1名、計4名の方がまだ発見されておりません。今後も関係各機関・団体と連携し、遭難事故等の未然防止に努めます。なお、普通共用林野の料金徴収は6月24日で終了しました。入山者数は3,175人で、昨年に比べ1,040人減少しました。

【赤川都市下水路の安全対策について】
6月23日の夕方、角館町勝楽地内の赤川都市下水路で3歳児が死亡するという痛ましい事故が発生しました。心からお悔やみ申し上げます。市として住宅地周辺の空き地となっている個所への防護柵の設置等を早急に行い、安全確保に努めます。

【保育園・幼稚園の在り方検討委員会について】
市立保育園、幼稚園が抱える諸課題と将来にわたるあるべき姿について検討する「仙北市立保育園・幼稚園の在り方検討委員会」の赤上マツ委員長より、6月25日に提言書をいただきました。要約した提言書を議員の皆様へ配布しました。この貴重な提言を今後の政策に反映し、スピード感を持って取り組んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿