2012年6月23日土曜日

感動の昔ばなし大学


仙北市内で「昔ばなし大学・創立20周年記念秋田大会」が開催されています(秋田大会実行委員長は西村隆作さん)。今日は午後から市民会館でオープニング、続いて昔ばなし大学を主宰する小澤俊夫先生の基調講演、夕方には思い出の潟分校に移動しての交流夕食会でした。

昔ばなし大学について少し説明をします。大学の創設は1992年、小澤俊夫先生によって創設されました。口頭伝承の昔ばなしですから、ゆがんで伝わっていることも多いんだそうです。逆に児童文学と混同されて、きれいにまとまった物語で伝わっていることもにあるんだとか。そこで昔ばなし大学では昔ばなしの原点を探り、その土地土地の言葉での伝承を研究しています。全国で北は北海道の旭川から、南は沖縄の石垣島まで、1万3千人以上の皆さんが受講しています。

さて今回の秋田大会、全国から600人が参加してくれました。5年に1回の全国大会が、東京を出たのも初めてと聞きました。特筆すべきは思い出の潟分校での夕食会です。地域の皆さんの心尽くしの料理は、全国から参加した皆さんの心をわしずかみでした。参加の皆さんの発表にも、興味を覚えました。本当に素晴らしい、 本当に感動した昔ばなし大学です。

0 件のコメント:

コメントを投稿