2012年6月6日水曜日
野田総理参加で全国市長会議
午前9時40分、第82回全国市長会議の会場(ホテルニューオータニ)に到着し、辺りをキョロキョロ。市長に着任してから3年近く経って、初めての全国市長会議参加です。随分と物々しい警備だなと思ったら、場内アナウンスで野田総理が間もなく到着と言っています。「そうか、それほどの会議なんだ」と改めて認識。
会議は時間通り10時にスタート。第28代会長の森民夫さん(新潟県長岡市長)が開会のあいさつ。その中で森会長は「全国810の市にはそれぞれの地域課題があります。特に東日本大震災で甚大な被害を被った地域は、今後何年をかけても復旧・復興を果たさなければいけません。この作業を全国の同士が手を携えて進めましょう」と話しました。
続いて来賓を代表し、野田佳彦内閣総理大臣のあいさつ。「国も地方も本当に大変な状況です。地域に密着している皆さん方は、改革を成し遂げるパートナーです。共に歩んで欲しいと思います。皆さんから要望のあった国の出先機関の統廃合については、地元自治体の要望に確実に配意します」と述べました(写真はあいさつの野田総理)。
総会は、各案件に対して多くの市長達が発言を求め、予定の時間を大きく超過して閉幕。今回採択された決議は次の通り。
1.東日本大震災からの復旧・復興に関する決議
2.東京電力福島第一原子力発電所の事故対応と安全対策等に関する決議
3.地震・津波等防災対策の充実強化に関する決議
4.真の分権型社会の実現を求める決議
5.国の出先機関改革に関する決議
6.社会保障制度の充実強化に関する決議
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿