2012年6月5日火曜日

テンヤワンヤの農林水産省


 朝、田沢湖駅から新幹線こまちに乗車。走り出す際、「ガッガッガ」と言うような異音と振動。「アレッ?今までにない衝撃だなあ」と思ったら…、案の定、小岩井で緊急停車。「12号車に不具合が発生しました。安全確保のため、盛岡駅で乗り換えてください」との車内アナウンス。

 昨晩からツイッターを始めていたので、取りあえず現状を書き込みました。心配メールが数本届き、ツイッターの力を再認識。「これは災害時の情報発信に使える!」。

 盛岡から「はやて」に乗って東京へ。予定時刻を過ぎての到着になり、都道府県会館の地階でおそばをサッサッと食べ、全国市長会の第1分科会会場、ルポール・麹町へ(この間は数分で歩ける距離です)。

 全国市長会の総会は明日ですが、分科会では各地区市長会で決議された要望を事前に審議します。東北からは東日本大震災の復旧・復興に関する要望全てを採択いただきました。総務省の久元自治行政局長から、合併特例債を5年間延長する法案が国会で何も審議されていない状況だと聞き、唖然。国会は何をやっているんでしょうか。

 分科会終了後、農林水産省へ。7月から仙北市副市長にお迎えしたいと考えている田邉浩之さん(現食糧産業局食品製造卸売課課長補佐)と最終調整。農水省側は何とか調整が終わった様子。市議会の皆さんにはご理解をいただけるよう誠心誠意お話をする覚悟です。
 ところで省内はと言えば、昨日の内閣改造で鹿野道彦さんから郡司彰さんに大臣が交代し、テンヤワンヤの慌ただしさ。どうなる農業政策!!。(写真は全国市長会第1分科会風景)

0 件のコメント:

コメントを投稿