2012年6月23日土曜日

森林作業体験交流in田沢


 本日朝9時、田沢交流センターに集合。森林作業体験交流会in田沢の開会式です。仙北市ふれあいの森推進協議会(伊藤和彦会長)が主催し、田沢地域運営体(浦山久二会長)が共催しています。

 昨年は東日本大震災で中止となりました。それ以前は1年に6月と9月の2回行っていた恒例行事です。首都圏などの皆様にお声かけをして、都市住民と地域住民が森林作業を通じて交流を深めるもの。今回は2回分をまとめて1回としたこと(首都圏からバス2台を運行)や、田沢地域の全面バックアップがあって盛り上がりを感じます。総勢130人はスゴイ!。

 首都圏からの参加者は瀬音の森、藪さんチーム、和の会、坂東ゼミ、東京かくのだて会、東京田沢湖会、にしきふるさと会などなど。地元は田沢地域運営体、愛林会荷葉、それに田沢婦人会の皆様が中心です。そこかしこにお馴染みの顔があったり、また女子大生がいたりで、老若男女が集いました。時おりポツリと雨粒が落ちてくる天気です。何より安全対策が最優先し、午前は田沢地内市有林の育林作業、午後からは千葉家家伝林の林内道の補修などが行われます。

 それぞれの作業場面で県仙北地域振興局の森づくり推進課、仙北東森林組合の方々からご協力をいただいています。重ねて感謝!。御礼は何もできませんが、田沢のお母さんたち手づくりのご馳走と、素晴らしい森林資源、参加いただいた方々との尽きない会話などで、楽しんでいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿