2012年6月18日月曜日

丸木舟製作スタート


写真は作家の西木正明さん。田沢湖畔で行われた「田沢湖に生命を育む会総会」及び「丸木船の会斧入れ式」終了後、田沢湖再生にかける思いをお話しいただきました。

西木さんは生命を育む会の設立初期からのオリジナルメンバーです。クニマス発見を最も喜んだ人の一人にも数えられるかな…。
さて今回の総会は、第2号となる丸木船づくりのスタート、安全祈願祭も兼ねての斧入れ式です。かつてクニマス漁師だった三浦家(久さん)の山から巨大な秋田杉を切り出し(直径80センチの巨木)、それがたつこ茶屋隣に特設された祭壇の後ろに、ドーンと横たわっています。参加した来賓や地域の皆さんが、横たわった巨木に、エイッと斧を入れ、「作業が安全に、そして良い舟ができますように」と祈りました。

ところで西木さん、次のようなお話しをしてくれました。「これから皆さんと一緒につくる丸木舟が、いつの日か、再開されたクニマス漁で田沢湖に浮かぶ日が来ることを夢に見ています。いえ信じています」。
皆さん、頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿