2010年11月28日日曜日

地域特産手づくりコンクール


 今日は、午前から桧木内地域運営体(橋本左武郎会長)主催の「産業振興集会」でした。この会の中心事業が地域特産手づくりコンクール。初めての開催でしたが、3部門(お菓子・漬け物・総菜)に35点が出品されました。自分も審査員に加えていただきましたが、本当にどれも美味しくて…。

 審査員代表の泉牧子さん(市総合産業研究所)の評価によれば、「地域の皆さんは、地域の産物を良く知っていて、加工技術、食味も大変高いレベルにで驚いた」とのこと。また「甘みを抑えること、容器を小さなものに変えるなど工夫を重ね、商品化できれば」と話していました(泉さんはこの後「地域資源の活用による商品化とノウハウ」と題した講話も行いました)。
 さらに上桧木内出身の鈴木勝男さん(日本炭の会)から、「桧木内地域の活性化をどう考えるか」と言うお話を聞くことができました。皆さんありがとうございました。

《各部門金・銀受賞者》
お菓子の部 金賞 佐々右ェ門さんちのゆめおばこと西明寺栗のコラボシフォンケ            ーキ(布谷裕美子さん)
      銀賞 ブルーベリージャム(若松田鶴子さん)
漬け物の部 金賞 カブ漬け(橋本敦子さん)
      銀賞 アケビの山ぶどう漬け(橋本よりえさん)
総菜の部  金賞 巻きずし(門脇トキヨさん)
      銀賞 ホウレン草ゆべし(門脇トキヨさん)  

0 件のコメント:

コメントを投稿