2010年11月6日土曜日

ボランティアまつり


 写真は第5回仙北市ボランティアまつりのオープニング。白岩小学校アンサンブルミュージックの皆さん8名によるハンドベルの演奏風景。とっても良かったです。もうすぐ訪れる「クリスマス・ソング」に季節を感じることもできました。

 主催は市の社会福祉協議会と実行委員会。ボランティア団体連絡協議会の皆さんが企画を深め、多くの団体に呼びかけたこともあって、会場となった交流センターはほぼ満員でした。ハンドベル演奏の後も、ブラボー中谷さんのマジックショーや角館高校飾山囃子同好会の演奏、田沢湖かたりの会の昔語り、また午後からはアトラクション(芸能ボランティアの皆さん)等々、盛りだくさんです。ホール前ではバザーがあったり、ボランティア活動紹介があったり…。

 ごあいさつの機会をいただいたので、「オープニングのハンドベルのように、みんなが一つひとつの音を響き合わせることで、美しいメロディとなります。大げさに考えないで、自分ができること、今チーンと鳴らしたいと思ったときが、ボランティアを始めるきっかけです」とお話をさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿