2010年11月6日土曜日
国際教養大生と交歓交流
今、角館はまさに秋彩(あきいろ)に染まっています。毎年この時期に角館観光協会では「秋の観光キャンペーン~秋彩角館~」を開催しています。今年の期間は10月30日から11月14日まで。特に今年は秋田国際教養大学(AIU)の学生と地元の角館高校・角館南高校の皆さんが意見交換を行う企画がありました。
その交歓交流会の開会式にお邪魔をしました。総勢で50名ぐらいでしょうか(両者半々ぐらい)。何よりもAIUの女子学生が、着物を着ての参加で会場は本当にあでやかです(地元の子ども達も着たかったかな…)。開会前にお話を聞くと、絵馬に色付けをしたり、おにぎりを作って食べたり、茶の文化に触れたり、武家屋敷を着物姿で散策したりと和の文化を体験するプログラムになっていて、海外からの参加者は興味津々だったそうです。
AIUの学生からは「着物を着るのが夢だった。もうこんなチャンスは二度とないかも」の発言(大丈夫大丈夫、何回でも来てね)。地元の高校生からは「様々な国の皆さんとお話ができて、とても楽しかった」と活き活きした表情で話していました。
子ども達の順応力はすごいと思います。こんな機会が日常的にあれば、国際都市も夢じゃないかな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿