2015年9月7日月曜日

角館のお祭り始まる!!

角館のお祭りが始まりました。今日(9月7日)は角館鎮守神明社さんの宵祭り、明日(9月8日)は神明社さんの本祭りと薬師堂さんの宵祭り、明後日(9月9日)は薬師堂さんの本祭りです。

 さて写真は、エフエム秋田のスタジオで、「モーニングアップフライデー」のメインキャスターを務める保泉久人(CHARRY HOY)さんを撮影したもの。自分は先週、同番組(生放送です)に出演して、角館のお祭りをアピールさせていただきましたが、保泉さんは角館出身(お祭りでは北部丁内さん)で、若杉会(角館高校同窓会)の後輩です。番組が始まる前、「保泉さんの方が、自分よりズッとお祭りは詳しいじゃないですかあ」と言ったら、「実はこの仕事を始めてから、30年近くお祭りには参加していないんです…」とのご返答。「よくお祭りに30年近くも参加しないで我慢できますねえ」と返してやりました。

 ところで、今年のお祭りは昨年よりもさらにパワーアップしています。全部の曳山(18台)が観光やまぶっつけを行っていただくことになり、その回数は12回(昨年は7回)になりました。大置山は5ヶ所、舞台は岩瀬町(立町)、駅通り(大沢クリニック駐車場)、横町東部丁内(横町安藤家駐車場)です。特別な交通規制になっていますので、気を付けてご来場ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿