2015年9月28日月曜日

仙北市こどもフェスティバル開催

仙北市初のこどもフェスティバルが、市民会館を中心に開催されました。会館ホールでは劇団わらび座ミュージカル「どんぐりと山猫」が午前午後で2回上演され、たくさんの子ども達や家族連れを喜ばせてくれました。またホール外では超人ネイガーショー、ダンス教室、バルーンアート、郷土芸能発表会、子育てサポート・相談コーナー、飲食コーナー、縁日・工作コーナーなどが軒を連ね、図書館では読み聞かせ会も同時開催されました。

 興味津々、でも何だか恐い…。それが働く車のようで、周囲を行ったり来たりする子ども達を見ているのも結構楽しかったです。でも多少時間をもてあまして、写真のように白雪姫にもなったりしました。
 主管した市の子育て推進課では、できるだけ多くの方々から子育て支援についての意見をいただきたいと、会場のあちらこちらにアンケートの回収ボックスを設置しました。アンケートは「会場では何に興味を持ったか」、「仙北市の子育て支援についての意見」などを自由記載できるようになっています。どんな取りまとめになるか楽しみです。

 先ごろ、県では「秋田県まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」で、保育料助成や福祉医療の拡充策を一部公表しました。これは大変に有り難い政策です。県費の応援をいただき、さらに市独自の上乗せ拡充も検討したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿