2015年9月19日土曜日

田沢湖マラソン前夜祭

いよいよ明日、第30回田沢湖マラソンが開催されます。で、この写真はその前夜祭風景です。会場は湖畔のレストランORAE、130人ほどのランナーや関係者にご参加をいただきました。特設ステージでお話をしている人は、ゲストランナーの高橋尚子さんです。

 仙北市誕生10周年、田沢湖マラソン30回記念のダブル・アニバーサリーで、ビックなゲストランナーにお出でをいただきました。ご存知の高橋尚子さんは、岐阜県岐阜市出身で、シドニーオリンピック金メダリスト。女子マラソンの元世界記録保持者でもあります。女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞し、現在はテレビなどでマラソン解説者として活躍をしながら、「スマイル アフリカ プロジェクト」を立ち上げ、再使用が可能なズシューズをケニアの子ども達に送り続けています。

 本当に魅力的な方です。気さくで明るくて…。Qちゃん効果で、今回は過去最高のエントリー数になりました。その数6,202人。天気が気になるなあ。

 明日はペアマラソンを走るようなお話でした。早くゴールに入り、他の参加ランナーとハイタッチがしたい言っていました。どうして?との質問に、「自分がランナーだった頃、沿道の皆さんに多くの応援をいただいたので、一人でも多くの皆さんにその恩返しがしたくて」なんだそうです。
 明日もよろしくお願いします。」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿