2015年9月14日月曜日

上桧木内・桧木内地区敬老を祝う会で

9月12日、上桧木内・桧木内地区敬老を祝う会(主催は実行委員会・主管は桧木内地域運営体・後援は桧木内婦人会や仙北市など)が開催されました。地域の75歳以上の方々75人が参加し、まあ楽しく賑やかな会でした。

 写真は、仙北警察署桧木内駐在所の佐藤悠葵所長による「安心安全のまちづくり」特別講話。佐藤所長は最近の交通事故状況や振り込めサギの被害状況を説明し、警視庁が制作した「振り込めサギ防止対策DVD」も上映してくれました。これが良くできていて、「なるほど」と思ってしまいました。特にサギに引っかからない対策として、「電話は留守番電話にする」は納得です。声を録音されたくない犯人など、一番嫌う対策法ではないでしょうか。

 自分はごあいさつで「考えたようにはならない毎日です。でも怒ったり悲しんだりする事は、体には良くないそうです。ゆっくりと安らかな気持ちになるには、何か起きても動転しないで対処する魔法の言葉、“そうかそうか、そう来たか”を心の中で念じてください」とお話をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿