2011年2月11日金曜日

おやま囃子芸能発表会


 第16回の「おやま囃子芸能発表会」です。今日10時から始まっていましたが、会場の角館交流センターに着いたのが2時30分。もしかしたら誰もいなくなっているのかな~と心配して入場したら何の何のっ!。場内は熱気ムンムン(閉会が4時30分予定でした)。さすが国指定重要無形民俗文化財の「角館祭りの山行事」関連イベントです。

 本当にたくさんの皆さんが参加していました。プログラムを見ると18団体の方々が歌や踊りを披露しています。それだけ仙北市民はおやま囃子が大好きで、大切にしている証拠です。おやま囃子を聞くだけで、お祭りの情景が思い出されます。お祭りまであと7ヶ月。もうすぐだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿