2016年7月24日日曜日

駒ヶ岳登山など泣く泣く断念

 昨日、「仙北市職員交流☆駒ヶ岳登山」(市役所・地域あいさつプロジェクトのサブ企画第8弾)が行われました。写真を見てください。ぬけるような青空、そして登山を成し遂げた達成感あふれる笑顔!。私もこの中に居るはずだったのです。

 と言うわけで、私は駒ヶ岳登山を泣く泣く断念し、第98回全国高校野球選手権秋田大会の母校応援で、県営こまち球場に向かいました。素晴らしい野球日和でした。準決勝第1試合は大曲工業VS大館国際で、2-0で大曲工業が勝利。第2試合は角館高校VS能代工業で、母校の角館高校が7-0で能代工業に勝利しました。このお話しはまたの機会に…。

 駒ヶ岳登山は久しくご無沙汰していました。今年の山開きでは、岩手県側の国見からアタックする予定でしたが、これは雷雨で中止。そのリベンジにと、職員交流登山に加えていただく予定でした。アウタージャケットも新調(中古ですけどコロンビアです…)しました。故郷の自然を満喫しながら、ほんの少しでも山男になって、踏み込まなければいけない領域(山頂)に、一歩一歩しっかりと歩を進める己を再認識しようと、そんな思いでした。
 
 その上、申し訳ないことに、下山後に出席を予定していた「田沢湖に生命を育む会総会」も欠席となってしまいました。もちろん会の皆さんには状況をお伝えしていましたが、間もなく着手予定の田沢湖クニマス未来館のことなど、お話ししたいことが幾つかありました。
 重ねてお詫びします。ご免なさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿