2016年7月28日木曜日

出張・会議・出張・会議…落ち着け落ち着け!

 昨日は、朝一番で「みちのくジャパン(株)」(岩手県北上市)を訪問。午後は仙北市産業振興推進委員会。同委員会では「市の総合計画・総合戦略を達成するために、もっともっと議論と検証が必要。必要に応じて市総合戦略アドバイザーの出席や実践者の招へいなど、市側からの諮問案件以外に、突っ込んだ活動を展開する」の方向性を確認し解散。何と頼もしい委員でしょうか。夕方には仙北市要保護児童対策地域協議会を開催。神奈川県相模原市で起きた障害者施設殺傷事件について、私の思いなどをお話させていただきました。

 今日は朝から秋田県庁・国土交通省秋田河川国道事務所で要望活動、続いて田沢湖高原リフト(株)取締役会に出席。黒字決算とすることができて本当に良かった!。さらに仙北市水道運営審議会、そして第1回仙北市女性の活躍推進事業協議会(写真)と続いて…。
  同推進協議会は今回新たに発足した組織です。9名の委員で構成されています。今後はアンケート調査(市民アンケート1600名、事業所アンケート500ヶ所)を実施し、「仙北市第3次男女共同参画計画」と「仙北市女性の職業生活における活躍推進計画」を策定します。また分析の進み具合にもよりますが、可能な限り平成29年度予算に必要な取り組みの事業費を計上したいと考えています。

 ここ数日、出張・会議・出張・会議の連続でした。落ち着け落ち着け!。明日は午後4時から「地方創生この指とまれ~近未来技術が拓く田舎の未来~」でパネルディスカッション、そして土曜日と日曜日は「ドローン・インパクトチャレンジ・アジアカップ2016」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿