2016年7月4日月曜日

抱腹絶倒!おとなの運動会

 「おとなの運動会」に出席しました。今年で6回目を数えます。秋田チームと岩手チームで勝敗を競うもので、「チョイ借り競争」だったり、両県の「おらほの言葉っこワガルスカ!ゲーム」だったり、学生時代の運動会とはヒト味もフタ味も違います。

 田沢湖観光協会(佐藤和志会長)などで実行委員会を組織し、今年は田沢湖畔の潟分校で開催しました。来年は雫石町が会場になります。私は岩手チームをお迎えする地元市長として、「岩手・秋田の交流促進が目的ですが、いいですかあ、これは戦いですよ。手を抜かず、両県の威信をかけて汗(冷や汗)を流してください。ケガだけはしないでね」とごあいさつしました。

 抱腹絶倒の時間が過ぎ、厳正な集計作業の末、今年も秋田が負けました。これで2勝4敗です。秋田側の参加者が少なかったので連続出場で疲れたのかも。来年は多くの皆さんにお声かけして、大選手団を編成して岩手に勝負を挑もうかと。

 写真は秋田側から参加した加古信夫さん。市の危機管理監です。競技が始まる前から雨雲の動きを心配していて、ゲームに集中できなかったかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿