2016年7月24日日曜日

東光鉄工(株)を訪問して

 先週末から過密スケジュールになっていて、ブログの更新ができず終いでした。少し時間が経過していますが、振り返りながらの報告とします。先ず6月に仙北市と「近未来技術に関する連携協定」を締結した、東光鉄工(株)の訪問から…。

 実はこの日(7月22日)の早朝、大館市倫理法人会のモーニングセミナーで「特区の現状と今後の展開について」をテーマに、1時間ほどお話しをさせていただきました。その後、東光鉄工(虻川東雄・会長兼社長)を訪ねましたが、朝早くにも関わらず、社員の皆さんには玄関でお出迎えをいただき、躍進する企業・社員の姿を見た思いでした。
  この22日という日は、東光鉄工にとっても記念すべき日でした。自社で開発した農薬散布ドローンの販売初日だったのです。ここに至るまでの努力は並大抵のものではなかったはずです。と言うのも、農薬の空中散布は農林水産航空協会(都内)の認証が必要で、この認証は非常にハードルが高いお話しを関係者から伺っていました。これをクリアし、全国でわずか4例しかない認証を受けての販売開始です。本当に素晴らしい企業と連携協定ができたと思います。

 写真は虻川会長兼社長とドローンのツーショット。嬉しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿