2016年7月8日金曜日

統合庁舎の用地取得費などを可決

 市議会の臨時議会を開催いただきました。角館駅前統合庁舎の建設に係る用地取得費と補償費の補正予算案(用地購入費2億5000万円、建物補償費5000万円、印紙代6万円)、土地購入の契約の承認案(田沢湖畔イベント広場)、人事案(議会選出監査委員)の3件です。統合庁舎の用地取得補正予算案は、無記名投票の結果、賛成9人・反対9人で賛否同数でした。これを受け、青柳議長の裁決で賛成10人となり、補正予算案は可決しました。その他の案件も承認・同意となりました。

 市議会は、「補正予算案の採決については、議長に無記名投票で行うことを議会運営委員会として要望した」とした髙橋議運長の報告で紛糾。意見調整のため議会全員協議会を開催し、会議規則に則って本会議を進行することを確認したと報告がありました。

 本会議を再開。私からは6月定例会後の動きを市政報告としてお伝えし、熊谷教育長も教育行政報告を行いました。また議案について提案の理由を詳細に説明しました。議員の皆さんからは多数の質問をいただきました。これに丁寧にお答えしたつもりです(写真)。

 昼食をはさみ、午後には補正予算案に対する討論を行い、採決に際して議長が無記名投票で行うことを通告。直後の動議で採決手法を決める無記名投票を実施。票差が出なかったため、議長採決で無記名投票と決定、その結果が前述の内容です。
 今日は、この10年を凝縮したような一日でした。私たちは進まなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿