2012年6月29日金曜日

市議会閉会のごあいさつ②


 市議会閉会のごあいさつで報告をした事項の②です。医師確保も少しずつ進んでいます。

【医師確保について】
 田沢湖歯科診療所の歯科医師募集に対して1名の応募があり、面談の結果、採用に向けて進めることにしました。医師は福島県出身の赤間正欣先生、33歳です。
 現在の所長からの引継ぎとして、6月25日から臨時の歯科医師として勤務いただいています。スムーズな運営を図るため、2~3カ月の引継期間を経てから後任の歯科医師として採用予定です。
 また角館総合病院には、小児科の常勤医として東京女子医科大学八千代医療センターから前田泰宏先生、33歳が7月1日より着任することが確定しました。

【種苗交換会の招致について】
 平成25年度の種苗交換会の招致について、推進室で準備を進めています。現在、関係機関と基本的な事項について打ち合わせを行っている段階ですが、生保内市民体育館、仙北市民会館周辺をメイン会場として、市内各所で行事が開催できるような会場配置を検討しています。
 今後、JA中央会等に対し、本市での開催について協議することになりますが、大仙市、美郷町にも協力をお願いしたいと考えています。また、JA秋田おばことの調整や開催経費の負担等について、事務的な手続きが必要になってくることから、専任の任期付き職員の任用も考えています。議会の皆様にも特段のご支援をいただきますようお願いします。

【水沢地区パークゴルフ場整備構想について】
 6月6日に開催された生保内財産区管理会協議会で、NPO法人田沢湖地域活性化協議会より、田沢湖高原水沢地区の生保内財産区有地でのパークゴルフ場整備構想が提案されています。
 当該地は旧清眺苑跡地を含むおよそ10ヘクタールで、NPOでは、北海道を発祥の地として近年全国的にプレー人口が増えているパークゴルフで、田沢湖高原一帯の活性化図ろうと計画したものです。
 今後、生保内財産区では先進地の視察を行うことにしており、市としても、調査検討のため参加することにしています。

【選挙公営制度について】
 選挙公営制度について、合併後の課題となっていましたが、選挙管理委員会において調査検討した調査報告書が1月に提出され、その後、制度の導入に向けて具体的な検討を行っています。
 今後、条例の制定や運用面での課題について、議会の皆様との協議が必要と考えています。
 制度の概要について説明の機会を持ちたいと思いますのでご配慮いただきますようお願いします。

2 件のコメント:

  1. 角館、小児科医確保すばらしいです!長く楽しく勤めていただきたいですね。田沢湖病院にも一刻も早く小児科医の先生が来てくださることを願っています。
    クニマス確認も喜ばしいニュースですね。でも、飼育は難しいでしょうね。個人的な意見ではクニマスの資料展示は新しい建物でなく駅の2階を利用するのが良いと思います。なぜなら、莫大なお金をかけても、クニマスではリピーターは望めません。一度見れば十分です。もちろん魚君のように奇特な方もいらっしゃるでしょうが。それより、体験型リゾートを目指したほうが良いと真に思っています。体験は今までの農業や工芸でなくもっと素敵な提案があります。きっと沢山の若い都会の人がやってきますよ^^

    返信削除
  2. 以前、現在小児科が火水金しか開いていないという話をしたところ「仙北市の子どもは週三日の午前中しか病気になるなってことだな」と揶揄されました。
    一仙北市民として、来てくださった小児科医の先生に感謝の意を表します。どうぞ宜しくお願いします。

    返信削除