2011年9月19日月曜日

田沢湖マラソン


 昨日、第26回田沢湖マラソンが開催されました。時折強く降る雨の中、参加いただいたランナーの皆さんには、素晴らしい走りを見せてもらいました。大会の運営スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、心から感謝を申し上げます。

 実行委員会の議論は、東日本大震災を受けて大会を開催するかどうか、そこから始まりました。こんなときだからこそ開催しよう、マラソンを通じて東北復興の思いを発信しよう、そんな話し合いを何度も行い、当日を迎えることができました。招待選手の千葉真子さんには助けられました。最終となった女子フルマラソンの表彰式まで、新幹線ギリギリまで出場選手や係りの皆さんに声をかけてもらいました。千葉さんを紹介してくれた佐々木先生には、重ねて御礼を申し上げます。

 溝畑観光庁長官からのメッセージ、そして観光庁から田沢湖マラソンパワーアップ作戦のために、ランナーで参加してくれた進藤調査官、富士河口湖町の渡辺町長はじめ訪問団の皆さん、会場内を盛り上げてくれた地元出店の皆さん、沿道で声援をおくってくれた市民の皆さん…、全ての方々のお陰様で、大きな事故もなく素晴らしいマラソン大会とすることができました。

 スポーツには絆を結び合う力があります。仙北市のまちづくりに、スポーツは大きな可能性を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿