2011年6月10日金曜日

6月定例市議会~市政報告概要③~


 市政報告概要③は、市民生活部と福祉保健部関係です。

《国民健康保険事業について》
 「仙北市国民健康保険事業安定化計画」を策定し、一般会計からの基準外繰入をご承認いただいていますが、今後も厳しい状況が続くと予想されることから、保険税率の改正案を、5月30日「仙北市国民健康保険運営協議会」に諮問し、ご了解を得ました。今議会に国民健康保険税条例の一部を改正する条例改正案を提案しています。

《地震被害について》
 5月27日22時33分頃、秋田県内陸南部白岩岳付近を震源とする地震があり、秋田地方気象台の発表では仙北市において角館町東勝楽丁他で震度4が観測されました。
 情報等の受理伝達、関係機関との連絡調整のため、同日22時33分角館庁舎に仙北市災害警戒部を設置しました。被害状況については、田沢湖卒田出口、柴倉地区で28件の停電がありましたが、翌日2時41分ごろ復旧しています。市道「夏瀬線」で若干落石があり除去しました。その他、施設及び人的な被害の報告はありませんでした。5月28日正午に仙北市災害警戒部を廃止しています。

《地域支え合い体制づくり事業について》
 実施市町村に対して100%の県補助で行う事業です。高齢者や障害者等の社会的弱者を地域社会が見守りしていく体制づくりを目的としていて、事業内容が地域との協働事業であり、仙北市全体で計画を進めることによってよりよい効果が期待されることから、本事業に取り組むことにしました。地図情報システムや、買い物支援、見守り組織の立ち上げ準備、各地区の拠点施設バリアフリー化などを計画しています。

《火災発生について》
 4月14日の深夜、田沢湖生保内で火災が発生しました。木材工場(鉄筋一部木造平屋建)の半焼で、原因については、現在調査中です。消防署や消防団の迅速な出動により延焼や負傷者はいませんでした。

《交通死亡事故について》
 平成23年5月11日から5月20日までの10日間、「春の全国交通安全運動」が行われました。運動期間中の5月14日深夜、西木町桧木内の県道で死亡事故が発生し、2名の若者がなくなるという痛ましい事故が発生しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿