2011年6月7日火曜日
田沢湖冷麺の挑戦
写真は田沢湖冷麺です。仙北市田沢湖畔のバンザイ・ファクトリー(高橋和良代表取締役)と、市の総合産業研究所がタックを組んで開発を進めている新商品です。田沢湖冷麺は既に商品として販売されていますが、今回の「湖梅スープの田沢湖冷麺」は、地元産品100パーセントでの製造を目標にしています。
麺の原料は小麦粉。今回の試作品では地元産以外の小麦もブレンドされています。でも将来的には全て角館産小麦粉にしたい考え。今後はスープに使用されている梅についても、県内産で賄いたいと試作を重ねているとか。ガンバレ・ガンバレ。美味しい素材が溢れんばかりの仙北市。地元産品の活用で農家所得を少しでも引き上げる挑戦を最大支援します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ありがとうございます。工房代表の高橋です。スープの名前、小梅では無く、湖梅でございました。一歳半の娘が工房にいます。名前が田沢湖の湖と梅の木が工房に植えられていて、二つから湖梅と言う名前を付けましたら、それがヒントになって梅スープに至りました。仙北市産の小麦100%で麺を作りましたら前より美味しく出来ましたが、小麦の量が無く、今年は少ししか使えませんでしたが秋から供給されるので頑張ります。市長のブログに出させて頂いて、本当に嬉しいです。頑張ります!!!。
返信削除私もブログに書かせて頂きました。
返信削除ありがとうございます。
㈱バンザイ・ファクトリー
高橋さん、メールありがとうございます。済みません。名前を間違えるなんて最低です。本当にゴメンナサイ。訂正します。
返信削除