2011年6月19日日曜日

盛会!SAIKOロードレース


 朝5時起床。さっきまでご当主の渡辺秀樹さんと宴会していて、ほぼ眠ってません。渡辺さんはここの民宿組合の理事長で、富士河口湖町では監査委員もしている方。話が尽きませんでした。

 すぐ近所にある茅葺き民家群を散歩し6時に朝食。食べてすぐに荷物をまとめ、ロードレース開会式会場へ。27回を数えるSAIKOロードレースは、今年も参加者が4000人を軽く越えていると聞きます。渡辺町長さんやらスタッフの皆さんと話し込んでいるうちに、いよいよ開会式。

 式の中で仙北市は特別ゲストとして紹介されました。そこで用意していた〝クニマス〟と〝がんばろう東北〟の各旗3本を持ってステージへ(写真)。「今日までクニマスを生かしてくれた、西湖を愛して止まない全ての方々に感謝を申し上げます。クニマスの発見をご縁に、仙北市民は富士河口湖町の皆様とお友達になりたいと思っています。そのきっかけになればと、SAIKOロードレースに押し掛けてきました。9月には田沢湖マラソンもあります。仙北市は大震災で観光業が大きな打撃を受けています。どうかたくさんの皆さんにお出でいただきたいと思います。がんばろう日本、がんばろう東北、そしてありがとうクニマス」と、あいさつをしました。

 3キロファミリーマラソンではスターターをさせていただいたり、沿道で渡辺町長と一緒に声援をしたり、最後は一緒にゴールまで走らせてもらったりと、本当にお心遣いをいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿