2010年7月26日月曜日

気持ちいい!玉川ダム


 今日は玉川ダム交流会。県内の小学校4年生約400人が、緑深い森の中、東北最大級のダムをフィールドに勉強や野外活動で一日を過ごします。それにしてもこの環境、ああ~気持ちいい。
 市役所や地元市民、ダム管理事務所、森林管理署のスタッフ等が一日先生です。大人もみんな活き活きしています。見学では中和処理施設まで足を伸ばしたとか。盛りだくさんのメニューで、子ども達は、たぶん家に帰ってバタン・キューだよなあ。

 写真は開会式。自分は実行委員会を代表し「ようこそ玉川ダムへ。こんなに大きなダムは余りありませんよ。17年の歳月と1200億円の経費がかかりました。防災、発電、農産物生産、生活水として、玉川ダムは、とっても役に立っています」とあいさつ(写真は千葉ダム管理事務所長)。

 自分は開会式終了後、公務多忙につきまして一度役所に戻り、お昼にまたダムに戻ってきました。どうしてかって…?。そりゃ、お昼ご飯に出てくるカレーが超美味いと言う噂を聞いていたからです。そしてその噂は本当でした!。今から来年が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿