2010年7月15日木曜日

鋭い!中学生の聞き書き体験


 中学生のみんなから鋭い質問を受け、冷汗かいたお話を…。
 角館中学校では総合学習で「聞き書き」を行っています。昨日は生徒が20班に分かれ、地域の方々から体験談などを取材する日で、自分にもお話を聞きに来てくれました(それを一冊の本にまとめるそうです。ウ~ン、いい企画だ!)。指導しているのは角館在住の作家で憧れの塩野米松さん。

さて質問は生年月日から始まって、段々回答が難しくなります。「なぜ市長になったのか、市長の使命は、まちづくりのコンセプト、財源、マニフェストの達成手法…」。鋭い質問に変な汗がジットリ。みんな、分かってもらえたかな(分かるような答えができたかな)。

※写真は、インタビューの前に企画振興課と地域公共交通(デマンドタクシー)の新事業について、ガップリな打ち合わせ風景。これも参考になるかなと、聞いてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿