2010年7月15日木曜日

コミュニティFM


 昔からお付き合いをいただく「エフエム椿台」の黒崎一紀を訪ねました。大阪に向かう飛行機に乗ろうと秋田空港に移動をしていましたが、「少し時間があるなあ。何だか急に黒崎さんに会いたくなったなあ。スタジオはすぐそこだったよなあ」みたいな感じで突然の訪問でした。快くお迎えいただいて、ディスク・ジョッキー風の写真まで撮らせてもらって。感謝!。

 それで、以前からお話ししていた「コミュニティFM」の話しに。「地域情報の即時提供と、防災情報伝達でラジオは有効だよね」と切り出すと、「それもすごい効果があるけど、体験から言えば、ラジオ出演は自分の考え方をしっかりと口にできる訓練で、子ども達なんか態度や表現力がガラリと変わるんだよ。おじいちゃん、おばあちゃんは、ボケ防止だと言っていたり」と黒崎さん。

 仙北市でも公式にミニFM局の可能性を調査する必要有り?

0 件のコメント:

コメントを投稿