2010年7月24日土曜日

神事で感じること


 福祉施設の民営化で移譲した「たざわこ清眺苑」。移譲後に県南ふくし会(石川勝三理事長)が計画していた新築工事の起工式が23日行われました。

 写真は角館神明社の戸澤裕一宮司。いつも思うのですが、本当に神事の中での仕草がきれいな方です。そして祝詞などを読み上げる声も素晴らしい。たまに宴席などでもお会いしますが、そんな時の仕草や会話は普通です(失礼)。それが職務にはいると一変、まさに神業。
 言葉の発音も特殊じゃないのかなと…。例えば母音で「あ」から「お」へのスライド感、絶妙です。もちろん不断の修業があってのことでしょう。お盆期間中、各地でお目にかかるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿