2010年7月23日金曜日

納税組合総会と行政懇談


 写真は、昨日開催された仙北市納税貯蓄組合連合会(高橋達会長)総会。多年にわたって組合活動にご努力をいただいた皆さんの表彰スナップです。平成17年9月に仙北市が誕生後、組合は4ヶ月後の18年1月に設立しました。

 組合から納められる市税は全体の30パーセント、国保税は56パーセントの状況です。経済状況がここまで悪化している中、皆さんのご努力は並大抵のものではないでしょう。自分は「皆さんの活動で納められた税金の、1円たりとも無駄遣いは許されません。その使い方も含め、厳しく見守ってください」とお話をさせてもらいました。

 税金の使い方を決め、間違いなく執行するのが行政の大きな役割です。夜の「まちづくり懇談会(行政懇談会)」神代会場でも、「国保税が上がるのは納得いかない話し。無駄遣いはないのか」とご意見をいただきました。一方で「病院にかからない工夫が必要。まず自分の健康を維持することに努力しようではないか」との提言もありました。

 今晩は雲沢集落センターで2夜目の懇談会です。いろんなご意見をお伺いしたいと思います。ご来場ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿