2010年7月21日水曜日

市名表記に書きかえ作業中


 写真は、大仙市協和「道の駅」の道路情報モニター。モニターの上部表記(定点カメラの設置地名)が、これまで田沢湖町田沢湖小松~とかになっていて、国交省に市名表記への書きかえをお願いしていました。以前にお願いして忘れていたんですが、昨日、たまたま立ち寄ったら直っていて…。ありがとうございました。もう少し早く気が付くべきでした。

 実は仙北市内には、旧町村名での看板やら案内板が多数あります。それで職員の皆さんにお願いをして、そんな看板などのある場所の確認作業を進めていました。昨日の部長等会議でリストが出ましたが、今後、撤去しても良いもの、書きかえて設置の必要があるものなどを選別したいと思っています。皆さんもお気づきの看板などありましたらお知らせください。

2 件のコメント:

  1. むらはずれ2010年7月22日 14:04

    「役場の観光課です」、という電話を今日(7月22日)頂きました。「どこの役場ですか?」と尋ねたら、仙北市です、とのこと。まだまだ仙北市に成り切っていないのが残念ながら実態です。

    返信削除
  2.  市職員は「市役所です」と言うより、「役場です」と言う方が親しみを持ってもらえるような、そんな感じを抱いているようです。それが「市役所です」と言う台詞にブレーキをかけていると分析した職員がいます。そんなにハズレてもいないような、全く別次元の話のような…。
     職場に自信を持っていないと、自分の職場名を口にできないみたいな、そんな経験ありませんか?

    返信削除