2016年8月27日土曜日

角館のお祭りに向けて全体会議

 9月7日・8日・9日の3日間、角館祭りのやま行事(国指定重要無形民俗文化財=角館のお祭り)が開催されます。今日は関係の皆さんが集まっての全体会議でした(写真)。昨年、本当に痛ましい事故が起こりました。実行委員長(当時)として、「絶対に同じような事故を起こさない」、「伝統としきたりを順守する」の思いを皆さんと確認し合い、「角館のお祭り安全対策委員会」を設置しました。各町内、各団体の間でも、何度も何度も協議がありました。これらをまとめ16項目の安全対策ができました。

 さらに、お祭りの実行組織として、新たに「角館祭りのやま行事実行委員会」を組織いただき、今野則夫さん(角館のお祭り保存会)が実行委員長に着任しました。学校でもお祭りの学習会や安全対策講話を開催し、準備を進めてきました。まち全体で、一年がかりでお祭りの在り方を正す作業を進めてきました。

 角館のお祭りは、大切なものを取り戻そうと懸命です。どうかご支援ください。そして大勢の皆さんにお越しをいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿