2016年8月17日水曜日

リオ五輪の佐々木将汰さんと翼さん

 写真は、リオデジャネイロ・オリンピックのカヌー競技(男子カナディアンペア)に出場した佐々木将汰さん(右)・翼さん(左)です。お二人は仙北市内にある(株)万六建設に所属し、これまで多くの国内外大会で活躍してきました。今日はお忙しい中、わざわざオリンピックの報告にお出でをいただいて…。本当にありがとうございます。

 二人のホームリバーは玉川です。秋田県が運営する保呂羽山少年自然の家でカヌーに触れ、それがオリンピックに出場する選手に成長したきっかけとなりました。二人は、「今回は予選を通過できませんでしたが、世界の壁が高いと言う感じは受けませんでした。次の東京オリンピック、その次のオリンピックでメダルを狙います」と話してくれました。また「仙北市の玉川のように、年間を通じて水が豊富で綺麗な場所はそうありません。地元の子ども達にはもっともっとカヌーを楽しんで欲しいし、そのお手伝いをしたいと思います」と話してくれました。

 私からは、「オリンピック本当にご苦労様でした。ところで最近、二人に刺激されてカヌーを始めたので、ぜひご指導をお願いしたいです。また仙北市は東京オリンピックのカヌー・ホストタウンを目指していて、二人からも関係者に働きかけができないでしょうか」とお願いをお伝えました。二人からは「どちらもOK」のお返事をいただきました。
 やったあ!!。

0 件のコメント:

コメントを投稿