2016年8月31日水曜日

さすが靖彦さん!世界ラート選手権で大活躍

 お早うございます。台風一過で爽やかな青空が広がっています。と言うことで、爽やかな笑顔の青年をご紹介します。「第12回世界ラート競技選手権大会」(会場:米国オハイオ州シンシナティ)に出場した高橋靖彦さんです。先日、時間を見つけて市長室を訪ねてくれました。高橋さんは仙北市出身(角館)で、過去2回個人総合優勝をしていています。今大会で前人未踏の3連覇を目指しましたが、勝負の世界は厳しくて…。それでも個人総合3位は立派!。それに団体で2位、種目別跳躍で2位、同直転で優勝です。さすがです。

 前回は帰郷した際、生保内小学校と桧木内小学校で演技実演と指導をしてくれました。後継者育成とラート振興に熱心に取り組んでいます。「東京オリンピックでラート競技はないの?」と聞くと、「競技としてはありませんが、何らかの場面で、例えば5人がラートを実演し、最後にオリンピックの五輪をつくるみたいな演出ができないかなあと思っているんです」とのお答え。それ、見たいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿